紙フト

NHK教育、夕方の番組で、「紙フト」というスポーツが行われています。
アメフトのパス攻撃をアレンジしたといった感じですね。
人数は3人対3人。
QBはボールでなくて、紙飛行機を飛ばします。
二人のレシーバーは、虫取り網でキャッチします。
3人のディフェンスは、大きな団扇をあおいで、キャッチの邪魔をします。


よくできたゲームだと思います。
放送では、小学生がプレーをしていますが、若者から中高年まで、
幅広く楽しめるのではないでしょうか。
フィールドゴールさえ無視すれば、必要なのは、紙飛行機、団扇、虫取り網だけですから、手軽です。
場所もそれほど広くなくてもできますし、運動量もそこそこ。
それでいて、攻守に基づく戦略や飛行機の作成など、奥の深さもあります。


出会い頭の衝突によるケガが懸念されますが、
新たなスポーツ誕生の予感がしますね。