架け橋

昨日、ドライブの最中にラジオから、「ゆず」の曲が流れました。
NHKのアテネオリンピックテーマ曲のあれですね。
で、驚いたのが、その曲名。「栄光の架け橋」。
え? ちょっと待てよ。
男子体操団体が金メダルを確定的にしたあの瞬間、NHKのアナウンサーが発したセリフ。


「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」


そういうことだったんですね。
あまりにも美しいその表現には、当初から懐疑的だったんですが、
まさか自局のテーマ曲にひっかけていたとは。
悲しいかな、この引っかけに気づいた人はどれだけいたでしょうか。
もう一つ驚いたのは、この引っかけをネットで調べたら、
結構、好意的にとらえている人がいるんですね。
私は、興醒めしています。
美しい実況も、すべては「栄光の架け橋」を持ち出すためのものだったのだな、と。


ちょうど、今日の夕方のニュースでオリンピック中継アナの特集をやっていまたね。
「架け橋」もとりあげられていましたが、当然、こうした引っかけには触れていませんでした。