U-23 オリンピック最終予選 UAEラウンド

  • オリンピックに向けて、日本サッカーは、1次予選は免除。

昨年、ミャンマーと2次予選。
国立と味スタで行われた2試合、どちらも出かけましたが、
どうも、今回はオリンピック出場は危ういんじゃないか、と。
明らかに格下の相手で、コンスタントに点数を重ねるのが当たり前の試合。
それが、後半にようやく畳みかけるという帳尻あわせみたいな印象。

  • 今週のUAEラウンドを見ても、得点の気配が感じられませんでした。

月曜日のバーレーン戦が象徴的ですし、
レバノン、そして今日のUAEと、点数は重ねましたが、
拮抗した結果、最後に流れをつかんだという感じが拭えません。
ともすれば、相手に流れを捕まれても仕方ないように見えます。

  • それでも、アウェーラウンドで首位通過を果たしたのは立派です。

日本ラウンドの試合で現地に出向けるがわかりませんが、
きっちり応援したいと思います。

  • UAEラウンドの初戦は松井が先発フル出場。

第2戦は、山瀬と途中交代。
第3戦は、山瀬が先発、後半途中出場。
危ない形でボールを取られる悪い癖がなくなれば、
松井だと思ってます。

  • それにしても…

試合直後の山本監督、半泣きになっていましたね。
それだけ、プレッシャーのかかる役職ということか、
あるいは日本サポーターの声援を思い起こしてのことか。
演出ではないでしょう。